プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

鬼吉の“鬼”です。
皆様からは『鬼っ子』って呼ばれています。
御徒町の交差点に出没しています★
新しいスタッフ。『めがねっ子』2人も加わってより楽しく・パワフルに活動中です☆

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年10月 | メイン

2009年10月

2009年10月12日 (月)

秋野菜食べ比べ

10月も半ば、すっかり秋ですね。

秋の代表果実は
柿 林檎appleではないでしょうか。

先日『果実・野菜の食べ比べ』のセミナーにお邪魔してきましたbleah
林檎3種、柿3種、ピーマン3種、トマト3種を食べ比べ。
同じトマトでも種類によって皮の厚さ、肉質、味、甘味、酸味が全く違います
ピーマンも普段よく見る緑のピーマン、熟した赤いピーマン、黄色のパプリカを食べ比べ。 
ピーマンをナマで。3種類も食べ比べる機会なんてほとんど無いので新鮮でしたshine


食べ比べると緑ピーマンの甘さ、皮の硬さ、青味を感じますclover
赤ピーマンは緑ピーマンに比べ甘いです。青味が少なく、フルーティですcherry
黄パプリカは肉厚でフルーティ、甘味とちょっとの酸味を感じました。
サラダに入れたいのはやっぱり黄パプリカ、赤ピーマンも美味しいと思います。
焼いて食べたいのは・・・やっぱり緑かな。
でも、色味と甘味で赤いのも捨て難い・・。
黄パプリカも肉厚でしっかりしたボリュームがあるから肉詰めにしても美味しそうlovelyしかも焼くともっと甘さ旨さが凝縮されるしheart01notes

っと。こんなテンションで2時間。野菜・果実と向き合ってましたcatface

その食材の個性を知るってやっぱりオモシロイですnotes
この楽しさをいっぱい伝えられるようにがんばりまぁすpunch


鬼吉のオススメは
今は秋刀魚ですねcat やっぱりこの時期の王道ですよね。

おっと!!

karaoke最新情報ですear

お鍋が2種類新しく入りました!!
海鮮塩ちゃんこと、コプチャンチョンゴル!!
コプチャンチョンゴルってご存知ですか?? 


次回は 
コプチャンチョンゴルについてお送りしますwink

上野広小路 鳥福 のサービス一覧

上野広小路 鳥福